2016年11月21日月曜日

地震の恐怖

今朝7時頃に茨城県沖で震度3の地震がありました。
3時15分頃にも震度1の揺れを観測しているらしく、今朝の地震が大地震の余震だったらと想像すると怖くなります。
なでしこ:「怖かったわ」
ヤマト:「うん、ちょっと怖かった」
まだ2階にいたハルは、隣の部屋からKが駆け付けて落ち着かせた様子です。
ハル:「僕はビビリうんPをしちゃったよ」
震度3の揺れでさえオカメインコは軽いパニックになるのだから、大地震は恐怖です。

ネット上で、明後日23日に大地震が起こると噂になっているらしいです。
今朝の地震がきっかけで、松原照子氏の事も含めて調べてみました。

あくまでこの噂は「予言」であり、科学的な根拠に基づく予知(予測)ではありません
特に、今回のような噂については、気象庁は以下の文章を公開しており、東海地震以外の予知情報および、気象庁が発表した以外の東海地震の予知はデマであると考えて良さそうです


現在の科学技術では、時期・場所・地震の規模を特定した地震予知ができる可能性があるのは、唯一東海地震のみです。
(一部省略)
他の地震については、残念ながら現在のところ予知をすることはできません。

以上により、東海地震以外で日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。なお、東海地震については、その発生が予想されるような現象を観測した場合、気象庁から情報を発表します。

お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、
日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。

「備えあれば患いなしって事ね」
「心配のし過ぎと考え過ぎは良く無いよ」
ハル:「僕はいざと言う時に、お漏らしをしない様にしないと!」

地震と直結して体が反応するのは愛鳥の元へ駆けつける事ですが、3・11を振り返るとそれすらも不可能に思えてきます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 地震起きちゃいましたネ!!!
    予言が当たったのかな???
    (゚Д゚;)

    返信削除
    返信
    1. 起きちゃいましたね!
      でも予言の大地震は明日なんですよ~
      東日本大震災を思い出して、心臓がどきどきしてるんです…

      削除

コメントの記入者から「名前/URL」を選択して頂き、ペンネ-ム等の記入をお願い致します。