2017年3月14日火曜日

地震の恐怖

今朝3時54分に、千葉県東方沖を震源とする地震がありました。
2階で寝ていて気が付く程度の揺れだったので、Kはハルの元へ、私はヤマトなでしこの元に駆け付けました。
なでしこ:「ビックリしたわ!」
最大震度2の揺れにも関わらず、夫婦でパニックを起こし抱卵どころではありません。
必死でケージを抱きしめながら声掛けをしました。
「もう大丈夫だからお玉ちゃんを温めてあげて!」
激怒状態のなでしこは羽根が1枚抜けて、うんPを下にバラまいていました。
5分程するとヤマトが巣箱に戻り、超小型カメラで抱卵している様子が見えました。
なでしこが巣箱に入ったのは20分後で、入れ替わりにヤマトが外に出て来ます。
お休みカバ-を掛けようとするとなでしこが巣箱から出て「ふっ!」と怒り出してしまいました。
ふたりで止まり木で羽繕いを始めたので、大急ぎで糞切り受けを入れ替えて掃除をしました。

取り残されたタマゴ
(テレビ画面を撮影しているので画質が悪いです)

地震から37分位過ぎてヤマトが抱卵を再開、なでしこも巣箱に入りました。
途中で入れ替わり抱いては居ましたが、どうなる事やら…
初期の卵は抱きムラがあっても影響は少ないらしいので、余り気にしない事にします。
なでしこ:「うんPを全部出したから、お腹がペシャンコになったわ」

一方ハルは
ハル:「僕はKちゃんの顔を見て、直ぐに落ち着いたよ」
ハルも地震に驚いた様子でしたが、5分位で収まって眠ったそうです。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者から「名前/URL」を選択して頂き、ペンネ-ム等の記入をお願い致します。